プログラミング 独学法 No3

こんにちは☺️いとちゃんです。

 

プログラミング楽しんでますか??私は夢中です☺️ でも歳かな・・・そろそろキャパオーバー気味です。すぐ忘れる。

 

あれこれどーしたっけ?えーとこうだっけ?あっ違うな・・・

エラー エラー エラー なんかXcodeが怒ってらっしゃる・・・今日は特に機嫌が悪そうだなぁ〜。

 

こんな感じかどーかはわかりませんが、皆様もエラーに遭遇した事が絶対にあるはずです!

エラーって嫌になりますよね。 よく分からないし。どーしたらいいのか・・・

今回はエラーが出ても慌てないでください。 って事を話そうかなと思います。

 

 サンプルアプリの製作中なり、自己でアプリ作ってるなりしてる時にエラーって必ず出ますよね?

エラーばっかり続くともう嫌気がさして辞めようかなって思いますよね?苦労して解決してもまたエラー。

諦めるのはいつでも出来るので、やるだけやってみましょう!

 

あくまでも私のやり方ですが、まず初めにする事はコードを書いてる時にエラーが出たのであれば入力に誤りがないか見てください。一文字でも間違えていればエラーになります。

入力あってるぞ! とかコードを書いてる時以外のエラーはエラー分丸々グーグル翻訳にかけます。すると内容によってはここで解決します。

 

例えば何かの設定をミスっててXcode様が 違うよー って教えてくれてる時は翻訳にかけるとこで何処どこの何何がおかしい って文章が払い出されるので、そこを直せば終わりです。

 

厄介なのが翻訳で解決しない時です。

そんな時はエラー文を丸々検索にかけましょう。 そうするとあら不思議、同じ事で困ってらっしゃる方が他にも😀

丁寧な方が解決法を教えてくれているのでそれを見てエラーを消しましょう。

 

ただまれに、この方法でも解決しない時があります。そんな時は何に対してエラーが出ているのかを考えてそれについて調べましょう。翻訳にかけると何となく何が悪いのかわかるんじゃないかな??

調べを進めていくうちに答えに近づきます。 正解ではなかったとしても、もしかしてこーゆうことかな??と。

こーゆうことかな について調べるなり、自分でできそうならエラー消しを試みてください。

調べているうちに知識がついているので時間がかかったとしても解決しますから😀

 

他にエラー解決でこんな方法あるよ ってあれば是非教えてください!よろしくお願いします!

本日はこの辺で お疲れ様でした。

クオリティー低いですが、
私のアプリも宜しくお願いします!
↓  ↓  ↓