throws-throw-do-try-catch

サンプルコード

func printText(text:String)throws{
   if text.isEmpty{
   throw NSError(domain:"エラーメッセージ",code:-1,userInfo:nil)
}
  print(text)
}
  do {
  try printText(text"")
} catch {
  print("エラー発生")
}


[解説]
異常事態が発生した際にメソッドはエラーを投げる事でエラー発生を知らせる。この投げる事をthrowと言う。throwは「エラーがありました!確認宜しく!」と教えてくれている。

で、この投げられたエラーを捕まえる事でエラー処理ができる。この捕まえるをcatchと言う。「確認了解!処理しとくねー」って感じ。

エラーを投げる可能性のあるメソッドにはthrowsを書く。throwsは「このメソッドはエラー出すかもよ。この子問題児だよ」ってみんなに伝える役割。

doは範囲を決めている?do{←ここから  ここまで→} この文で例えると「問題児はこの子だよ」って感じ。

tryはその問題児を呼び出す為のもの。「問題児さんカウンターまでお越し下さい」アナウンス係やね。
クオリティー低いですが、私のアプリも宜しくお願いします!
↓ ↓ ↓